人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日食   

今日は日食!
この辺りは部分日食とはいえ、
こんな自然現象を目の当たりにできる機会はめったにありません。
これは、是非見なければ!
そして子供達にも見せなければ~~っと母は朝からちょっとした工作です。
そんなに見たいのなら前もって作っておけばよかったのに…
と、自分に文句を言いながら。。。

用意したものは二種類
1.筒方式
  サランラップの芯の片側にアルミホイルを付け押しピンで穴を空ける。
  反対側に白い紙を付ける。
  アルミホイルのほうを上にして太陽のほうに向けると
  白い紙に太陽の姿が写る。
2.厚紙方式
  厚紙に押しピンで穴を空ける。
  厚紙に太陽をあて、その20センチくらい下に白い紙を置くと、
  白い紙に太陽が写る。

どうやら9時30分過ぎあたりから日食が始まるようなので、
道具を持ってベランダへ…。

う~ん?
○にしか見えない。
これは太陽じゃなく押しピンで空けた穴の形では?

しばらく観察を続けていたのですが、
○にしか見えないので一旦家に入りました。
いつも通り夏休みの宿題をしたり、掃除をしたりしていましたが、
フと何だか外がビミョ~に暗い気がしたんです。
時計を見ると10時45分☆
太陽が欠けてる予定の時間です!!

ベランダに出て日食観察開始です。
どれどれ…
日食_f0203265_188549.jpg

見えました~~っ!
三日月ならぬ三日太陽!!
写真はビミョ~なのですが、本物は見事に欠けていました。
まるで赤ちゃんの爪切りをした後の爪を紙にのせた感じ。
(ヘンな例えですみません)
あぁ、あそこにお月様があるんだねぇ~と感慨深く見てたのは私だけ。
子供達は
「すごい!ホントにお月様みたい!」
「ホントはお月様なんじゃないの?」とざっと見たら終了~でした。
「こんな太陽めったに見れないんだからよく見ときなよ!」
「折角見る道具作ったんだからいっぱい使ってよ~!!」
などと、最後には半強制的に見せてしまいました(・_・;

めったに見れない…と言ってしまったけど、
日本では2012年に金環食が見れるんですね。
この辺はどうなのかな?
3年後には慌てなくていいよう、早めに観察道具を準備しときます…。



よかったら今日もクリックお願いします♪











    
  

by s-appartement | 2009-07-22 18:25 | さんきょうだい♪

<< 突然の休日♪ 久しぶりの遠出 >>