キノコくん♪   

「花遊びしよ」の美香ちゃん宅に
フラワーアレンジメントのレッスンを受けに行ってきました♪
今回のテーマは…

『キノコくん』

正式名称は…何だったっけ。。。
ラウンドの何とかっていう…
折角美香ちゃんが用意してくれたレッスンの用紙を
忘れてきてしまったおバカさんな私★

さてその「キノコくん」です。
f0203265_23331239.jpg

こんもりキノコ型♪
しか~し!
私の癖である「きゅうきゅう活け込み」がまたもや出てしまいました(>。<)
お花が窮屈そう~~っ!!!!
ごめんね、お花さん達。
けど、子供達ウケは上々です♪
「キノコちゃん」
「まんまるちゃん」
と呼ばれかわいがられてます(^^)

イベントの準備も大忙しの中時間を取ってレッスンしてくれた美香ちゃん、
どうもありがとう!
イベント用に準備しているリースやブーケ、
とってもかわいい&めちゃめちゃ手がかかっているのにびっくりでした☆
「大変だけど楽しい!」って制作に励む姿に元気をもらった一日でした(^^)
[PR]

# by s-appartement | 2009-10-19 23:43 | レッスン

秋です(^^) その3   

秋といえば…これも載せないわけにはいきません。
f0203265_11545315.jpg

この季節、どこからともなく漂ってくるこの甘い香り…
金木犀です☆

昨日自転車で町内を探索(?)していたのですが、
あちらこちらから香ってきて、
何だか懐かしい気持ちになりました。

小学生の頃住んでいた家の風景、
学生の頃友達とおしゃべりしていた風景、
社会人の頃自転車を飛ばして通勤していた風景、
金木犀の香りと共に思い出します(^^)

子供達と自転車で町内をクルクルしている風景も
いつの日にか金木犀の思い出に加わるかもしれません。。。
[PR]

# by s-appartement | 2009-10-17 12:08 | わたしのこと

秋です(^^) その2   

お友達kちゃんから栗をいただきました(^。^)
f0203265_8222145.jpg

ありがとう~~♪
岩国市美和町の「がんね栗」です☆
でっか~~い(^^)
f0203265_824378.jpg

せっかくなので、手間隙かけて「栗の渋皮煮」にチャレンジです!!
茹でて~、皮剥いて~、重曹と一緒に煮るのを繰り返し、
やっとお砂糖と一緒に煮て冷まし~~~…
f0203265_8305019.jpg


完成で~す♪
f0203265_8313481.jpg


昨日の晩には完成の予定のはずだったのに、
冷めて味が浸みるのを待ってたら今朝になってしまいました。
なので朝から「渋皮煮」食べて、出勤、登校、登園しました(^^)
ホクホクやわらかくって美味しいです~~。

手をかけて作ってよかった(^^)
[PR]

# by s-appartement | 2009-10-15 08:35 | わたしのこと

秋です(^^)   

3連休最終日の昨日、蜂ケ峯のグラウンドに行ってきました。
昨日はパパがお休みだったので、
dadaは久しぶりに野球、サッカーを堪能♪
私はkikiとmumuを連れて付近をお散歩。
そしたら…
あるわ♪あるわ♪どんぐりころころ~♪
大量収穫ですわ(^^)
f0203265_9501585.jpg

どんぐりって一言で言っても木によってホント全然違いますね。
ピーナッツくんもいればこまめちゃんもあり、
ずんぐりむっくりくんもいます(^。^)
帽子がすぐ取れてしまうので、帽子付きは貴重です☆

今日早速kikiが幼稚園に持って行きました。
どうやって遊んだかな。
帰ったら聞いてみようと思います。
[PR]

# by s-appartement | 2009-10-13 09:57 | さんきょうだい♪

稲刈り後。。。   

昨日撮った田んぼの今日の姿です。
f0203265_16374860.jpg

すっかり稲刈りが終わってすっきり(?)してました♪

小さい頃、よくこの稲刈り後のざくざく(切り口がざくざくしてる為^^;)の上を歩いて遊んでました(^^)
落ちずに歩けるかチャレンジしてみたり、
誰かが歩いた後だとざくざくがへにょってるのでちょっと悔しかったり。。。
私の田んぼの思い出です。
遥かかなた昔~~の記憶(^^;

今は田んぼ入っちゃいけないだろうから
うちの子供達には味合わせてあげられないのが
ちょっと残念です☆


話は変わりますがネットショップのお話です♪
先日「倉敷意匠」から数点入荷しました。
私の一番のお気に入りは「ぽち袋」
f0203265_1734228.jpg

お年玉用にいいかも♪と思って仕入れてみました。
子供にはちょっと渋すぎるかもしれないので、
お友達に小銭なんかを渡す時に使うのもいいですね(^^)

ネットショップ用に仕入れてるものは基本的に自分でも使ってます。
なのでうちに来たことのある方は
「これ、そらいろに載ってるね♪」と言われることが多いです(^^;

近々ショップに登場しますので覗いてみてくださいね~♪
[PR]

# by s-appartement | 2009-10-11 17:16 | ネットショップ関連