<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

今更…ですか~~っ!!!   

夏休みも終盤☆
dadaがとんでもないことを言い出しました。

「自由課題、作り直す!!」

なんですとっ!!??

キミキミ、アルパークで作った恐竜を持っていくんじゃなかったの?
それに、リースも作ったのに!?

どうやら先週の登校日にお友達が持って行っていた工作を見て、
思ったらしいんです。。。
『家にある材料だけで作ったものを持っていきたい★』
って。

でもさ~、でもさ~、
夏休み、もう終わるんですけど~~っ!!!!

で、結局クラスのお友達がやっていたらしい「ちぎり絵」にチャレンジすることになりました。
ちぎり絵…ねぇ。。。
今更何かの絵を描いて貼っていくなんて…。
そんな時間あるのか!?
なるべく早く終わらせるには得意分野を攻めるしかない!!
ということで、
dadaの好きな「地図」に貼っていくことにしました(^^)
f0203265_117315.jpg


うちにある日本地図のパズルを1ピースごと色画用紙に写し、
ひたすら色紙をちぎって貼ります☆

dadaがやる気満々☆だし、ちょっと面白そうなので、
私もちょろっと手伝って貼ってみようとやり始めたのですが…

細かい…
予想以上に進まない…

私、向いてないわ(+。+)
こういう細かいの…。

結局、dadaは私の妹に手助けしてもらいながら完成させました!
よく頑張ったよ~~!!!
f0203265_11103666.jpg

f0203265_11105919.jpg


ただ…
来年からはギリギリの変更はやめましょう(^^;




いつもクリックありがとうございます(^^)
よろしかったら今日もポチっとお願いします♪

[PR]

by s-appartement | 2009-08-30 11:13 | さんきょうだい♪

再会☆   

dadaが幼稚園を卒園して5ヶ月、
昨日は幼稚園で「卒園アルバム」の引渡しがありました。

久しぶりのお友達との再会、先生との再会。
dadaは最初はちょっと照れくさそうだったんですけど、
すぐ担任の先生の傍でお友達とおしゃべりはじめました(^^)

私も久しぶりに幼稚園のお母さん達とお話してなんだかホっとした感がありました。
小学校になると保護者同士のつながりも薄いし、
うちの場合、引越しもあったりであまりdadaの小学校の保護者の方を知らないからかもしれません。
kikiはdadaの通っていた幼稚園には入園しませんでしたが、
勝手知ったる幼稚園、
いつのまにやら講堂を抜けて園舎内のすべり台に遊びに行ってました(^^;
mumuは…
爆睡してました☆
脱走されずにすんでよかった~♪
(11キロの抱っこは重いけど。。。)
mumuはところ構わず脱走するからタチ悪い…じゃなくて無邪気と言っておきます(^^;

さて、アルバムはというと…
f0203265_80094.jpg

アルバムの表紙の絵と文字は子供達がそれぞれ描いたものになっています。
なので、写真のはdadaが描いたもの。

今と全然違う~~っ☆
名前の「か」の点を書き忘れてるよ~っ(^。^)
これはこれでいい記念ですけどね☆
写真、幼~~いっ!!!
クラス写真なんて撮ってまだ半年ちょいくらいのハズなのに。。。

成長したね、dada。




いつもクリックありがとうございます(^^)
よろしかったら今日もポチっとお願いします♪

[PR]

by s-appartement | 2009-08-28 08:06 | さんきょうだい♪

パン屋さん   

先日「もみのき森林公園」に行くときに
途中でちょっと寄り道しました(^^)
f0203265_2223936.jpg

『麦ばたけ』というパン屋さんです♪
大竹から吉和に向かう途中にあります。

このお店のことはdadaが幼稚園のときに
お友達のお母さんから「おいしいよ♪」と聞いていたのですが、
実際行くのは初めて。
道沿いにある小さな看板を目印に曲がり、
坂を登り、曲がった突きあたりにあります。

レーズンパンとよもぎパンを買いました。
一緒に行った妹と半分こです(^^)
f0203265_22121787.jpg

私はよもぎパンが気に入ってしまいました~~♪
ちょっと焼くとよもぎの香りがふんわり(*^。^*)
うんま~~~いっ!
よもぎはkikiとmumuと私。
レーズンはパパとdada。

で、

すぐ食べ終わっちゃいました(^^;
美味しいパンは食べ始めると止まりませんね☆
週末とその前後しか空いていないお店なので、
今週末また買いに行こうかな。
他にも数種類のパンがありましたよ。
あと、雑貨なども。。。

大竹→吉和ルートには案外いろんなお店があるのですが、
意外とまだ知らない穴場(?)のお店を発見できそうな気がします☆




いつもクリックありがとうございます(^^)
よろしかったら今日もポチっとお願いします♪

[PR]

by s-appartement | 2009-08-25 22:39 | わたしのこと

張り切りすぎの後には…   

昨日は久しぶりに吉和の「もみのき森林公園」に行ってきました。
夏休みもあと一週間…ですから☆

思いっきり走り回りましたよ~(^^)
イトコのchachaも一緒です。
f0203265_9371072.jpg
写真では原っぱに見えますが、山の斜面です。
斜面を駆け回るのでホントよく転びました。
全身細かい切り傷だらけ(^^;
写真の後ろのほうにマメのように転がってるのはkikiです☆












f0203265_9394750.jpg
mumuもみんなについていこうと頑張ります☆
「待って~~」
私もmumuと一緒に「待って~~」状態です。
息切れして一気には登れません(>。<)
体力落ちたもんだ…。











たくさん走り回ったようでも、
これくらいじゃ子供は満足してくれません。
「次はサイクリングしようよ!!」

内心「え~~~っ(+。+)そんな元気残ってないよぅ」

私の内心は当然却下…ということで
サイクリングです☆
f0203265_9482337.jpg
スタートと同時になだらかな上り坂。。。
全然こげない~~(>_<)
昨日の吉和はちょっと肌寒いくらいだったのに、
汗がたら~り…です。





サイクリングってこんなにキツイものだったのか…と
自分の内心を押し通さなかったことを後悔してもすでに遅く…。
上り坂が終わるとどちらからともなく競争を始めるdadaとchachaを注意しつつ、
後ろに乗せているmumuに
「ちゃんとぎゅ~して!!(つかまって!!)」と注意しつつなので、
周りの景色なんて見れてません(^^;
一周した時にはもうヘロヘロでした。
けど子供達は
「もう一周した~い!!」

…ありえませんからっ!!!


そして今日、予定通りのものがやってきました。。。
びみょ~な筋肉痛★
そして何ともいえない体の重み…。
どうやら張り切りすぎたときにはこの二つセットがやってくるみたいです☆
今日はゆっくりして体力回復します。。。




よろしかったら今日もクリックお願いします♪

[PR]

by s-appartement | 2009-08-24 10:13 | さんきょうだい♪

文武両道☆   

今日はdadaの空手の日でした。
2週お休みが続いたのでかなり久しぶり。
ちょっと覗いてみたら、かなりダラけてました(^^;
f0203265_192559.jpg

最近…いや、前から密かに気づきつつあったんですけど、
空手に来ているお兄ちゃん、お姉ちゃん(中学生以上)って、
私学進学率が高いっ!!!
お家や本人の意思もあることだし、
一概に私学に行ってるから賢い…ってわけじゃないんですけど、
なんなんだろう…この私学進学率は…☆
とても不思議です。
そして小さい子の面倒見がいいっ!!!
極めつけは「空手が上手い」!!!
高校生のお兄ちゃんなんて私から見ても
「かぁっこいい~~~」です♪

こういうお兄ちゃんたちを見て小学生は
「あんなふうになりたい」って思うようになるのかもしれません。
dadaもいつの日にか
「賢く、面倒見がよく、空手の上手い」お兄ちゃんになれるのでしょうか(^^;
文武両道、期待せずに期待しときます。。。




よろしかったら今日もクリックお願いします♪

[PR]

by s-appartement | 2009-08-22 19:42 | さんきょうだい♪

残暑お見舞い申し上げます。   

残暑…じゃなくてまだまだ暑中って言ったほうがいいような
暑さが続いています。
うちは風が通りそうで実はとっても通らない造りになってるようで、
毎朝の第一声が、
「あつ~~(*_*)」。。。
けど、秋は確実にやってきていますね。
玄関先に置いてある朝顔の種がどんどんできています。
f0203265_121130.jpg
ピンボケでスミマセン~~(>。<)

種を取るのが毎日の子供達の日課になりつつあります。
来年は緑のカーテンにチャレンジしてみようかな(^^)









昨日はkikiの音楽教室の帰りの様子を写真に撮ろうと思ったのですが、
デジカメを忘れ、携帯の充電がなくなり…撮れませんでした。
子供達は教室前の芝生の公園でターザンのように遊んでました(^^;
私はその間ベンチで友達とおしゃべりしてたのですが…
その友達はもう一月以上風邪が治りきらないんです。
検査してもこれといった数値が出ないので、
ホントに風邪なのかも分からないそうです。
抗生剤は飲み続けているみたいなんですけど。。。
「風邪と疲れと暑さにやられたのかなぁ」って昨日は多少元気そうに笑ってましたけど、
確実に痩せてました(>_<)
dadaとkikiと同い年の兄妹がいるので、
ゆっくりもできないでしょうし。。。
とりあえず来週は兄妹がうちで満足いくまでたっぷり遊ぶ約束をして別れました。
あとは体調がよくなるのを願うばかりです。

残暑なんだからもう少し涼しくなってくれてもいいのにな。。。
[PR]

by s-appartement | 2009-08-21 12:22 | わたしのこと

今日は絵の具の日♪なんです。   

新しい子供服を買った場合、
最初はどこかに外出するときに着せたいと思うのは私だけでしょうか。。。

今朝、着替えるのにタンスを開けた子供達が
「あ~っ!新しい服がある(^^) 着ていい?」

…え?まだだめ★

先日イオンモールのバーゲンで買ってきた服です。
お出かけ着ではないんです。
普段着。
なんですけど~~~、どうせなら最初はお外にでる日に着せたいな…と思ってしまうんです。
家にいるだけの日に新しい服デビューなんて~~!!

だめ★

ケチ?
もったいない病?

でも、とりあえず今日は着ないでね♪
と、いうのも、今日はdadaの読書感想画を終わらせる日にしていたので、
絵の具を使うからです。
新しい服に絵の具付けたくないじゃ~~ん♪
…理由ができてよかった(^^;

f0203265_17362036.jpg
mumu、初めての絵の具です♪
結構上手に筆使ってます(^^)




f0203265_17405676.jpg
でもやっぱり色水ジュース作ってるほうが楽し~い♪










f0203265_17424590.jpg
kikiワールド(^^)
いつも不思議なたのしい絵を描いてくれます。











f0203265_17475652.jpg
「おおかみグーのはずかしいひみつ」の感想画、完成~☆
気がかりだった宿題が終わってよかったよかった(^^)











新しいお洋服は…また後日ということに(^^;



よろしかったら今日もクリックお願いします♪

[PR]

by s-appartement | 2009-08-19 18:02 | さんきょうだい♪

シュシュ♪   

これ、何が入ってるでしょう?
f0203265_648680.jpg

正解は…
タイトルにあるように『シュシュ』です(^。^)

いつの間にかたくさん集まっていました。
最近使っているものをこのツボ(キャニスター?)に入れているので、
引き出しに入れているものをあわせるとかなりの量になります。
その日の服に合わせて必ずと言っていいくらい付けてます☆
なんてことない髪形もかわいくなるから大好きです(^^)
ネットショップのお客様が送ってくださったという嬉しいシュシュも入ってます。

でもシュシュが流行り始めた頃はとっても抵抗があったんです。。。
シュシュって以前に一度流行りましたよね。
私が学生の頃に第一次シュシュブームがありました。
当時はシュシュとは言わなかったような気がするんですけど(知らないだけかも)、
当時の私も流行に乗ってつけてました♪

ので…
「シュシュ=昔のもの」みたいなイメージが出来上がっちゃって。。。
第二次シュシュブームがやってきた時には
「これ付けると昔風味な私になってしまう~~~」なんて
訳のわからないことを言って抵抗してました(^^;
けど、同世代のママさんたちが付けてるのを見るうちに
「昔っぽくないじゃん」と見方が変わってきて。。。
一つ目買い「こりゃいいわ」
二つ目買い「流行るのも納得だわ」
と、思いっきりブームに乗っかってしまいました。

自分で作ってみようかな~とか思ってみたり。。。
編むのは難しそうなのでミシンでならどうにか??でしょうか。
けど結局いまだに実行できず★です。
必要最低限の裁縫しかやらない私は重い腰があがりませ~~ん。
でも、作ってみたい♪って気持ちもあり。。。

いつの日にかブログで「作ったよ~」報告ができるでしょうか(^^;



よろしかったら今日もクリックお願いします♪

[PR]

by s-appartement | 2009-08-18 07:28 | わたしのこと

新作のご案内♪   

今日は…新作をご案内させていただきます(^^)

ネットショップ「Sorairo Appartement」
303号室『sugar house ICHI』
リクエストの声を頂いたICHIさんのキーホルダーです♪
f0203265_23422859.jpg

以前に私が自分用としてICHIさんに作って頂いたものを
ブログで紹介したのですが、
商品化されないのかという嬉しい声をいただきまして今回の新作となりました☆
実際使ってみて、とっても使い心地がいいです(^。^)
キーホルダーの存在感が大きすぎず、小さすぎず。
甘すぎないかわいらしさが好きなんです。私。

ICHIさんのお部屋『sugar house ICHI』ではサマーセールも開催中☆
ギャザーバッグやグラニーバッグもお手ごろ価格になっていますので
是非覗いてみてくださいね!
Sorairo AppartementのHP


ちなみに…
今日はパパのお盆休み最終日だったので、
広島の府中にあるイオンモールに行きました。
パパとdadaとkikiはポケモンの映画、
私とmumuはお買い物。
mumuがお昼寝してたのでベビーカー押して
見たかったお店を片っ端から回りました。
こういう時でなきゃ、好きに見れませんから。。。

ふ~~満足(^^)
できりゃ今度は雑貨屋さんに行きたいな♪
[PR]

by s-appartement | 2009-08-16 23:59 | ネットショップ関連

家族旅行♪   

行ってきました~!四国☆
夏休みは家族旅行をしようということだけは前々から決まっていたのですが、
パパの仕事の都合もあり、なかなか日程が決まらないのはいつものこと。
今回も出発2日前に急いで宿泊先を予約しました。

実は今回の四国旅行、
「山口ブログ」でちょこちょこ覗かせていただいている
『シェフのひとりごと』さんの家族旅行を参考にさせていただきました♪
瀬戸大橋、渡ってみたかったんです(^^)
私は転勤族の家庭に育ったので香川県に住んでいたこともあるのですが、
当時は瀬戸大橋はなくフェリーで本州に渡っていましたから。。。

念願の瀬戸大橋です!!
f0203265_10241426.jpg
感想は…

思っていたより短かった!!

小学校低学年にフェリーで四国→本州に渡っていたときのイメージでは、
この区間がとっても長かったからでしょうね。
しまなみ街道よりずっと長いんだと思ってました☆

f0203265_10295190.jpg
チャイルドシートから解放されたmumu。
超ご機嫌です♪











四国に来た一番の目的は「レオマワールド」
遊園地あり、おもちゃ王国あり、夜には花火があり、ホテルにプールあり…
うちみたいに『短い日程で一つの場所で子供が夏休みを満喫できる』場所を希望する家庭には
もってこいです(^^)
f0203265_10373022.jpgf0203265_10375873.jpg











この日はめちゃめちゃ暑かったんです。
午前中は暑いながらもいろんなアトラクションで遊ぶ家族が多かったのですが、
午後からはあまりの暑さで皆さん冷房のきいた室内に入ってしまったのか
外はかなり疎らでした★
子供達につきあって疲れてしまったお父さん達が
『ままごとハウス』でボ~~っとしてしまってる姿がたくさんありました。
お疲れ様です(^^;

パパの疲れと反比例するかのように
子供たちは大満足したようです。
とりあえず、子供達が喜んでくれてよかったよかった(^^)

帰りはしまなみ街道を通って帰ります♪
f0203265_105612100.jpg
本当は道後温泉に立ち寄りたかったのですが、
「道後温泉からしまなみ街道に戻るときの道が怖い~」という
dadaの猛反対にあい、断念しました。
2年前に道後温泉に行った時の印象…よく覚えてたなぁと感心。
ちょっと細い山道を通るんですけど、
もう少し整備してもらえないかなぁって思います。
近道せずちゃんと松山道を通ればいい話なんですけどね★
結局、大回りして六日市の「ゆらら」に寄って帰りました。

ひとつ疑問に残ったことが…
四国の高速道路ってどうして県別に名称が違うんでしょうね。
香川は高松道、愛媛は松山道、高知は高知道、徳島は徳島道。
「四国自動車道」にすりゃいいのに。

ま、いいんですけど~~(^^;




よろしかったら今日もクリックお願いします♪

[PR]

by s-appartement | 2009-08-15 11:11 | わたしのこと