<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

本日のデザート♪   

本日のデザート、作ってみました♪
いかがでしょう???
f0203265_18372672.jpg
ケーキ2種類とコーヒーです(^^)












ネットショップでもお世話になっている美香さんのフラワーアレンジメント教室
「花遊びしよ」で作らせてもらいました♪
用意されたたくさんの花材の中から自分で選び、
作り上げます。
f0203265_18453621.jpg
ケーキ作り、おもしろそうだなぁ…とは思っていたのですが、
想像以上におもしろかった~!
自由に作らせてもらって、ホントに「花遊び」してきちゃったって感じです(^。^)
でもこうして写真でみると…
「リボンをもう少しずらせばよかった」
「黄バラの周りの高さが足りない」
などと、かなりアラが見えてきます(・_・;
今後の課題ですね☆

今回も3人を連れてのレッスンでした。
dadaとkikiも作らせてもらったんですよ。
美香ちゃん、いつもありがとう♪

普段の生活の中では味わえない類の「集中」と「達成感」が大好きです。



よろしかったら今日もクリックお願いします♪

[PR]

by s-appartement | 2009-07-31 19:00 | レッスン

新幹線☆   

下関に向かうパパを見送りに、新岩国駅に行ってきました!
見送りという名目の「新幹線見学」です。
新幹線に乗ったのはdadaが3歳、kikiが0歳、
東京ディズニーランドに行ったのが最後です。
私が飛行機が苦手なために新幹線で行くことを選んでしまいました(^^;

それから3年…。
mumuも生まれ、旅行となると車ばかりだったので、
新幹線を見るのは久しぶり。
kikiは0歳のことは覚えてるハズないし、
mumuはもちろん初めてです。
f0203265_20123375.jpg
新岩国駅に停車するのはほぼ「こだま」です。
ひかりやのぞみはすごいスピードで通過していきます。
でも…
子供達にとってはそれがとってもおもしろいみたい♪
ゴォォォォォォォ~~っという新幹線の通過音が聞こえてくるたびに
「来た来たっ!」
「ゴォ~っが来たよっ♪」
大喜びです。








そしてパパの乗るこだまくんが到着。。。
f0203265_2020613.jpg
新幹線を目の当たりにした感想は…

「デカイ☆」

そりゃ、プラレールとは違いますからね~(^^;

帰りはひたすら
「新幹線に乗りたいよ~~」の大合唱でした。
う~ん…夏休み中に三人連れて乗ってみようかな。

ただしお試し一区間のみ☆で。
[PR]

by s-appartement | 2009-07-30 20:29 | さんきょうだい♪

お友達が来る時は…   

今日はkikiの幼稚園のお友達&ママが遊びに来てくれました♪
幼稚園ではクラスが違うのに
遊んだりお手紙交換をしたりの仲良しさんです。
今日も、
「せんせいおはようございます!みなさんおはようございます!」と
幼稚園ごっこです。
f0203265_21161913.jpg
おもちゃのキッチンで楽しそうに話しながら
お料理中♪






















f0203265_21314968.jpg
出来上がったのは
『給食』でした~(^。^)

kikiの通う幼稚園は幼保一貫教育なので、
同じ年少のクラスでも、幼稚園の子は11時降園、
保育所の子は幼稚園の子が帰った後給食を食べます。
kikiたち幼稚園の子は…給食に憧れがあるみたい♪
そして、2学期から念願の給食開始です(^^)






二人が仲良く幼稚園ごっこの世界に入っている間に…
おやつタイムの準備に取り掛かります♪
と、言っても自分で作ることはあんまりないんですけどね(^^;
でも美味しいものは大好きなので、
うちにお友達が遊びに来てくれる時には何か用意します。
中でも登場が多いのが、
ロールケーキです(^^)
f0203265_2140451.jpg
折角のロールケーキなのに切り口がきたなくなってしまいました(><)
ごめんなさ~い。。。
でもホントに美味しいんです。
生地がしっとりフワフワ、クリームは甘すぎず…私好みです♪
今日はチョコチップが入ってたこともあって、
子供達が飛びつきましたね!
オープン当初からちょこちょこ購入させていただいているお店です。
近所にはこうした小さなケーキやさんがいくつかあるので
おやつタイムに購入したときにはご紹介できたらと思います♪

まだまだ続く夏休み、
帰り際、「また遊ぼうね!!」と
子供同士以上に親同士が約束しあってしまいました(^^;)
我が家のカレンダー、
7月中は予定が詰まっていたのですが、
8月は…です(^_^;
[PR]

by s-appartement | 2009-07-29 22:07 | さんきょうだい♪

再会☆   

今日はdadaのお友達が遊びに来てくれています♪
幼稚園の時に一番仲良しだったお友達。
dadaは小学校からは山口県なので、
幼稚園のお友達はみんな広島県の小学校に行っています。
小学校に入って新しいお友達もたくさんできましたが、
幼稚園の時のお友達はまた違った友情がある感じです。
知り合って3年以上と一学期間の差なのかなぁ。。。

ちらっと覗いてみると…
小学校に入って出番の少なくなった「トミカ」が登場!!!
遊ぶおもちゃまで幼稚園時代にタイムスリップ!!??
f0203265_1457224.jpg

なんだかとっても盛り上がってるみたいです。

遊ぶのはとっても久しぶりだったから
「もしかして最初は恥ずかしがったりして!?」と心配もしたんですが、
心配無用でした(^^)
この友情が続いてくれたらいいな♪
[PR]

by s-appartement | 2009-07-28 15:08 | さんきょうだい♪

鍵さん!お待たせ♪   

私の車の鍵のキーホルダーはもう何ヶ月も前に壊れました。
元々は麻のような糸で作られたポンポンが3つ付いていたんですけど、
一つ取れ、二つ取れ、三つ取れ…
今じゃ、金具だけがじゃらりと付いている状態。。。
外してしまおうと思ったのですが、
鍵だけだと分かりにくいし、落としてしまった時に音もしないような気もしたので、
次のキーホルダーが見つかるまでは…とそのままでいました。
まさかこんなに長い間壊れた状態のキーホルダーを付けておくとは
全く思いませんでしたからね(^^;)

そして今日とうとうNEWキーホルダーが付きました♪
鍵さん、長らくお待たせしました~!!
新しい相棒ですよ♪♪
f0203265_2233427.jpg

バラの花模様のキーホルダーです。
私ってこれまで「バラの花柄」って持った事なかったな~ってことに気づいて
これを選びました(^^)
作ってくれたのは「sugar house ICHI」のICHIさん。
先月小学校と幼稚園用の保護者証を入れるネックホルダーを作ってもらいました。
f0203265_22403892.jpg

この甘すぎないかわいらしさに惹かれて
キーホルダーもお願いしていたんです♪
キーホルダーが変わっただけで鍵が見違えました。
鍵も喜んでるみたい!?
いやいや、一番喜んでるのは私なんですけどね(^^;

ちなみに「花遊びしよ」の美香さんと柄違いのお揃いです♪

f0203265_22463730.jpg

こちらもステキでしょ♪





    **お知らせ**
ネットショップにてご注文いただいておりますMK様、
こちらからのメールが届いていないのではないかと思われます。
お手数をお掛けいたしますが、ご連絡いただけます様よろしくお願いいたします。
お待ちしております。





よろしければ今日もクリックお願いします♪

[PR]

by s-appartement | 2009-07-27 22:52 | ネットショップ関連

強化練習!!   

dadaが習っている空手の強化練習会に行ってきました!!
f0203265_2223379.jpg

9時から15時、
帯の色ごとに先生がついて、みっちり細かく指導してくださいます!
こういう強化練習会や試合の時には他の道場の人たちも一緒なので、
刺激大☆です。

dadaたち黄色帯さんたちも頑張りました!
上手になりたいという意識も強くなってきたと思います。
今日も雨が降っていたので気温はそんなに高くなかったのですが、
体は動かすし、集中しなきゃいけないし…子供達は汗だくです。
最近「空手って集中力が必要なんだなぁ」って思うようになりました。
dadaは空手の「形」を習っていますから、
頭から指先、足先まで気を抜けません。
意識することできれいな「形」ができるようになります。
…な~んて、
普段足先まで意識することなんて全くない私が
エラそうなことは言えないんですけどね(^^;

今日はたっぷり集中力使って頑張りました☆
お疲れさま~(^^)
ためになる練習がいっぱいできました!!

さぞかし疲れたから早く寝るだろう…と思って
お風呂も晩ごはんも早くすませたのになかなか寝ず、
さっきや~っと寝てくれました。
私のほうが先に寝ちゃいそうで…ウトウト★
部屋を暗くして、枕もとのあかりで本よみゃ
一瞬で寝れそうなものなのにぃぃぃぃ(*_*)

疲れすぎて興奮しちゃってたのかな。。。



よろしければ今日もクリックお願いします♪

[PR]

by s-appartement | 2009-07-26 22:45 | さんきょうだい♪

実験☆   

突然ですが…
dadaの家庭学習用教材の8月号の特集が実験でした。
小さいときから実験らしきものが大好きだったdada、
教材が届いたときからやりたくて仕方がなかったのですが、
なかなか出来ず、
予定が空いた今日やっと実行です!

本日の実験☆
「れいとうこなしでシャーベット」

塩が水(氷)にとけるときにまわりの熱を奪う性質を利用して、
そばにあるジュースを凍らせる実験です。

1.ちいさいビニール袋にジュースを入れ、口をしばります。
  それをまた袋にいれ、しっかりしばります。
f0203265_1804044.jpg
なかなかうまくしばれません。
早速苦戦★
けど、dadaは自分で頑張ります!









2.別の少し大きなビニール袋に氷と塩を入れて
  袋を振ってよく混ぜます。
f0203265_1851584.jpg
これは楽し~い♪
kikiも一緒に作っています。
kikiは私がサポートします。
何たって一年生の実験ですから☆







3.氷の袋にジュースの袋を入れ口をしばり、
  袋をタオルでくるみます。  
  タオルでくるんだ袋を数分おきにひっくり返します。
f0203265_1895056.jpg
これで5分~7分たてば出来上がりです☆
楽しみで待ちきれません。
まだかな?
まだかな?








実験結果!!

失敗しました~~★★★
全~然シャーベットになってませんでした(>_<)
あちゃ~。。。

原因として考えられるのは二つ。
1.ジュースの量が多すぎた。
  少量と書いてあったので気をつけたつもりだったのですが、
  思っていたよりももっと少なくなきゃいけなかったみたいです。
2.果汁100%のジュースを使ってしまった。
  どうやら果汁の少ないジュースのほうが固まりやすいようです。

後日再チャレンジを決意して、
今日は袋の中のジュースを飲みました。
f0203265_18181251.jpg
氷で冷やされていたんだからすっごく冷たいと思っていたんですけど、
「いつものジュースと冷たさ変わらんね」
…なんで???

他にも原因アリかも…★

  


f0203265_18204348.jpg
mumuにもおすそわけです♪

本にはまだたくさんの実験が載ってます。
この夏休みは実験三昧…かも。。。
まずは今回のシャーベットを作りあげなければ~~っ!















よろしければ今日もクリックお願いします♪



  
[PR]

by s-appartement | 2009-07-25 18:28 | さんきょうだい♪

子供達の力作☆   

またもや大雨です。
山口県内各地、大雨洪水警報が発令されています。
…ホント、もういいよって位降りますね。
防府、山口の二次災害も心配ですし、
それ以外の地域でも地盤がゆるんでいることは間違いありません。
私の住む町でも夕方、注意を促す放送がかかりました。
うちのすぐ近くを流れる、広島県との県境の川も今どうなっているのか…
気になるところです。。。


雨が降り始める前…
今日は「花遊びしよ」の美香さん宅で
子供達のお花のレッスンがありました♪
これまでも長期の休みにはdadaがお花を作らせてもらったり、
私がレッスンを受けている傍でkikiも作らせてもらったことがあったのですが、
今日は二人そろってのレッスンをお願いしました。
dadaは青と緑のリース、
kikiは赤と黄色のリースが希望です。
美香さんが希望通りの素材を用意してくれていました。
いつも、ありがとう♪

さぁ☆作り始めます!!

子供って、迷いや躊躇いがないんですよね。
(一応ちゃんと考えてはいるみたいなんですが^_^)
私なら「あぁどうしよう…」「あっちかな?こっちかな?」と考えるトコロを、
「これがいいっ♪」の直感で作り上げていきます。

えぇぇぇぇ~そこにそれを付けちゃうのかい!?と見ている私がドキドキしている間に
完成~~♪
f0203265_22493088.jpg

左がdada、右がkikiです。
dadaのオススメポイントは貝殻ときらきらボール、
kikiはくるくるハリがね…だそうです。
二人ともそれぞれのお気に入りを多用しちゃってます。

dadaは夏休みの自由課題として学校に持っていく予定にしていたのですが、
どうやら持っていくのがもったいなくなってしまったようです。
「家に飾っておく!!」宣言しちゃいました☆
1ヶ月家に飾ったら新学期が始まる頃には持っていく気になってくれるかな??
二つ並べて飾っていてもかわいいから、
うちに飾っておいてもいいんだけどね(*^ ^*)

ホントにいい夏休みの一日になりました♪
dadaの本日の一行日記

「リースをつくってたいへんだったけどたのしかったです」

ん?大変そうには見えなかったんだけどなぁ(^ ^;



よろしければ今日もクリックお願いします♪

[PR]

by s-appartement | 2009-07-24 23:14 | レッスン

突然の休日♪   

先日パパがお休みでアクアスに行ってきたのですが、
今日は急にパパがお休みが取れて
庄原の備北丘陵公園に行ってきました☆
パパのお休みが平日なので、
普段はなかなか一緒にお出かけできないという面もありますが、
休みが一致した日には「平日ですいている」というラッキーな面もあります。

で、今日もがらがら~。
暑かったし。。。
だから、ほぼ貸切みたい♪でした。
f0203265_216062.jpg

巨大遊具に挑むmumuの姿です。
どんどん上っていきます。
1歳8ヶ月…やっていいのか!?
(一応後ろにはついてたんですけどね)
結局上りきりました☆
デジカメの充電を忘れてて写真がこれしかないので撮れてないのですが、
kikiも怖いもの知らずなところがあります。
今日も、小学生と一緒にアスレチックに挑戦していました☆
3歳8ヶ月…タクマシイ!

その点、dadaは用心深いです。
第一子で、「蝶よ花よdadaちゃんよ」…と育てたためでしょうか。
これは大丈夫だと分かっていることは我先にしたがりますが、
初めてのことはちょっとおじけづきます。
今のkikiやmumuがするようなことをその当時のdadaは全くしていませんでした。
させてもいなかったんですけどね(^^;
用心するから怪我が少ないというわけではないです。。。
dadaとkikiはすり傷、切り傷、あざが絶えません。
mumuも間違いなくそうなりそうです。

大怪我だけはしないで~~~と、
母は日々願っております。



よろしかったら今日もクリックお願いします♪

[PR]

by s-appartement | 2009-07-23 21:26 | さんきょうだい♪

日食   

今日は日食!
この辺りは部分日食とはいえ、
こんな自然現象を目の当たりにできる機会はめったにありません。
これは、是非見なければ!
そして子供達にも見せなければ~~っと母は朝からちょっとした工作です。
そんなに見たいのなら前もって作っておけばよかったのに…
と、自分に文句を言いながら。。。

用意したものは二種類
1.筒方式
  サランラップの芯の片側にアルミホイルを付け押しピンで穴を空ける。
  反対側に白い紙を付ける。
  アルミホイルのほうを上にして太陽のほうに向けると
  白い紙に太陽の姿が写る。
2.厚紙方式
  厚紙に押しピンで穴を空ける。
  厚紙に太陽をあて、その20センチくらい下に白い紙を置くと、
  白い紙に太陽が写る。

どうやら9時30分過ぎあたりから日食が始まるようなので、
道具を持ってベランダへ…。

う~ん?
○にしか見えない。
これは太陽じゃなく押しピンで空けた穴の形では?

しばらく観察を続けていたのですが、
○にしか見えないので一旦家に入りました。
いつも通り夏休みの宿題をしたり、掃除をしたりしていましたが、
フと何だか外がビミョ~に暗い気がしたんです。
時計を見ると10時45分☆
太陽が欠けてる予定の時間です!!

ベランダに出て日食観察開始です。
どれどれ…
f0203265_188549.jpg

見えました~~っ!
三日月ならぬ三日太陽!!
写真はビミョ~なのですが、本物は見事に欠けていました。
まるで赤ちゃんの爪切りをした後の爪を紙にのせた感じ。
(ヘンな例えですみません)
あぁ、あそこにお月様があるんだねぇ~と感慨深く見てたのは私だけ。
子供達は
「すごい!ホントにお月様みたい!」
「ホントはお月様なんじゃないの?」とざっと見たら終了~でした。
「こんな太陽めったに見れないんだからよく見ときなよ!」
「折角見る道具作ったんだからいっぱい使ってよ~!!」
などと、最後には半強制的に見せてしまいました(・_・;

めったに見れない…と言ってしまったけど、
日本では2012年に金環食が見れるんですね。
この辺はどうなのかな?
3年後には慌てなくていいよう、早めに観察道具を準備しときます…。



よかったら今日もクリックお願いします♪











    
  
[PR]

by s-appartement | 2009-07-22 18:25 | さんきょうだい♪