<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

ドライフラワーの花束   

301号室『花遊びしよ』の美香さんから
素敵な写真をいただきました♪
f0203265_232464.jpg
先日美香さんが遠路はるばる仕入れに行った
ドライフラワーたちです!










f0203265_2328652.jpg
私が美香さんにアレンジメントを教えてもらうようになって
2年半が経ちますが、
こんなにたくさん束になったドライフラワーを見るのは初めて☆です。
レッスンではきちんと「材料」として準備されていますから。。。


ドライフラワーなんですけど、なんだかとっても瑞々しくみえます。

あのとうもろこしみたいなの…気になります★

これらのお花たち一つ一つが会話し合って、リースやアレンジメントといった
また別の形になって魅力を増すって素敵です!
「そらいろアパルトマン」301号室『花遊びしよ』の新作も
このドライフラワーで作られる予定とのこと…期待が膨らみます。

あれ??
私って「そらいろアパルトマン」管理人でありながら、
各部屋のファンでもあるんですね~~。

一人で納得してしまいました!
[PR]

by s-appartement | 2009-06-30 00:04 | 新作紹介

ラッピングって…   

ハンドメイドショップの集合体「そらいろアパルトマン」
新たに2部屋オープンいたしました~☆
f0203265_22215944.jpg

302号室「風花」
203号室「Sorasora」 です。
「風花」には、一つ一つ丁寧に編み上げた作品が並びます。
これから品数がひそかに増えていきますので注目していてくださいね!
「Sorasora」…は、私が取り扱っている生活雑貨のお部屋です。
この部屋だけはハンドメイドではないんです。
我が家で使ってみて良かったアイテムを紹介しています。

これからもブログの中で各部屋の情報をお知らせしていきたいと思っていますので、
宜しくお願いします!!!


さて、本日は商品引渡しがありました!
発送…ではなく、引渡し。
そう、手渡しだったんです。
ご購入いただいたのは303号室『Sugar house ICHI』のグラニーバッグ。
f0203265_22373910.jpg
肌触りがとってもよく、もっと触りたかったのですが、
私がしっかり触っている訳にはいかないので
引渡し準備開始です。

















f0203265_22411430.jpg
ラッピンググッズ、引渡し時のアイテムを用意します。









発送時、引渡し時…ラッピングをする時にいつも思うのですが、
ラッピングって、子供が出かける時の支度に似ている気がします。
このラッピングペーパーに麻ひもとタグをつけて…と準備するうちに、
子供の洋服や髪飾りを選んでいるような気分になってきます。
このカードとこの書類を封筒に入れて…と、
子供が出かけるための持ち物を
忘れ物はないか確認しながら準備しているような感覚です。

準備ができたら
「いってらっしゃい!」

今日のお客様、バッグもラッピングもとっても喜んでくれました♪
グラニーバッグ、とってもかわいがってもらえそうです!
よかった(^。^)
[PR]

by s-appartement | 2009-06-29 23:02 | 新作紹介

届きました!   

以前にも述べましたが、私はスタンプ好きです。
なので、ネットショップの中でも活用しています。
カードにペタ☆
封筒にペタ☆
タグにもペタ☆

そんな私がずっと気になっていたものがあります。
それは…

『透かし効果のあるスタンプ』

白い紙に押すと透けたように見えるんです!
これは魅力的、ネットショップでも利用できる!
と、いうことで購入したものが届きました~~♪

早速、試してみました。
f0203265_1662818.jpg
ちょっと写真が暗くなってしまったのですが
見えるでしょうか?
白い封筒にレース柄のスタンプを押してみました。
中に入れる紙の色しだいで雰囲気が変わると思います。
いい感じです♪





私がスタンプに励んでいる間、
傍でこれまたスタンプに励んでいる姿が…

f0203265_16163190.jpg
封筒にスタンプを押したり、マスキングテープを貼って
「マイ封筒」作成です。
それが終わったら、タグで何かを…








f0203265_16255976.jpg
値札でした~~!
家の家具、家電に値札が付けられてしまいました☆
赤札付けて…セール中!?

ちなみに写真のタンスは10,000円だそうです☆
[PR]

by s-appartement | 2009-06-28 16:32 | ネットショップ関連

深呼吸!   

うちから車で5分のところです。
f0203265_223126.jpg
同じ町内の風景です。
自然がいっぱい、
水がきれいなのでホタルの生息地でもあります。








我が家の周りにも田んぼや畑があって
自然がたくさん残っているのですが、
ここにはかないません。
何が一番違うって、
それは自然の匂いです。
草の匂いというか…山の匂いというか。
体によさそうな匂いなんです☆

dadaの習字教室があるので、毎週一回ここに来ます。
習字教室を選ぶとき、決め手の一つとなったのがこの「自然」でした。

せっかく近くに自然をたっぷり味わうことが出来るところがあるのだから、
この自然の中で静かな時間を過ごすのもいいんじゃないかな。。。
自然から栄養をたっぷりもらって風邪をひきにくい体になってくれたらな。。。
そう思いました。

f0203265_23384964.jpg
「静かな時間」はムズカシそうですが、
「風邪をひきにくい体」は可能性アリ!?です。

今日もたっぷり深呼吸。
自然に栄養補給してもらって帰ります。













ところで…
話は変わりますが、先週の日曜に行われました、
dadaの空手の昇級審査の結果発表がありました。

f0203265_23431648.jpg
無事昇級できました!!
来週からは待ちに待った『黄帯』さんです。
でもすでに次の『紫帯』が気になるよう…。
焦らず一つ一つ、でも今の向上心は忘れないで頑張ってほしいです。
[PR]

by s-appartement | 2009-06-27 23:49 | さんきょうだい♪

『ひまくん』   

うちの玄関先で育てられているひまわり、
名前は『ひまくん』です。
dadaの家庭学習教材の5月号で「ひまわり観察キット」が届き、
4月後半に種をまき、5月に鉢に植え替え、今日とうとう花を咲かせはじめました!

f0203265_2137963.jpg

とってもかわいらしい『ひまくん』コンビが並びました。

それにしても…ちっちゃいですよね。
「ミニひまわり」とは書いてあったのですが、こんなに小さいとは!!
測ってみると我が家のひまくん達、12センチです。
でも…
小さくてもちゃんと花を咲かせています。
小さくても元気いっぱいなのが分かります。
小さくても存在感大☆です。

見るからに「夏だぞ~」って言ってそうな夏の代表格「ひまわり」。
大好きなお花の一つです。

今年の夏の「ひまくん観察」は続きます。


ちなみに…
f0203265_21581355.jpg
dadaの通っていた幼稚園のひまわりです。
夕方立ち寄ったらこんなに大きくてびっくりです☆
kikiよりず~~っと大きい!!!
[PR]

by s-appartement | 2009-06-26 22:02 | さんきょうだい♪

お手伝いお願いします!   

我が家は5人家族です。
なので毎日たくさんの洗濯物が出ます。
二回に分けて洗濯することもしょっちゅうです。

洗濯は嫌いじゃないので苦にはなりません。
洗うのも(…実際洗うのは洗濯機さんの仕事ですが)、
干すのも、
取りこむのも、
たたむのも。

だけど、たたんだものを元の場所にしまっていくのが…
これだけは何故か「めんどい…」と思ってしまうんです。。。

そこでお手伝いさんたちの登場です☆
f0203265_226727.jpg

うちではタオル類をカゴ収納にしています。
子供たちがお手伝いしやすいように脱衣場から隣の部屋に3種類のカゴを移動させて…
さぁ、お手伝いお願いします!
バスタオルはこっち、タオルはこのカゴ、バスマットはここに…。

今日もキレイにしまうことができました!
入れ終わったカゴは脱衣場の元の場所に戻します。
f0203265_22133918.jpg
タオルを入れているカゴは麻の布でカバーしています。











これはホコリ防止と、もう一つ理由がありまして…。
うちはタオルを使うことが多いので、頂き物のタオルは本当に重宝します。
普段どんどん使っているタオルって、
○△銀行、☆☆新聞、#♭株式会社など印字されているものがたくさんあり、
色も様々です。

でも、布でカバーしてしまえば…
見た目もすっきり☆シンプル収納の完成です!


お手伝いさんたち、今日もとっても助かりました!
ありがとう。
明日もよろしくお願いします♪
[PR]

by s-appartement | 2009-06-25 22:39 | さんきょうだい♪

すっかり夏…です!?   

まだまだ梅雨です。
午前中は晴れていても、午後からはどんより曇ってくる毎日です。
今日は雨が降らなかっただけよかったかな?
洗濯物がちゃんと乾きました。

今週は午後からの予定がほとんどないので
家事が早く片付きます。
ついでにお風呂も早く入ってしまいます。

今週子供たちがハマっているのが
「甚平」です☆
f0203265_20544566.jpg
今年は父の日に「甚平」を贈りました。
私の父は関東にいるので郵送です。
そしてそれを着た父の写メールが届いて以来、
「じいちゃんと一緒の甚平がいい!!」
と、甚平を着るようになりました。



我が家には甚平が結構あるんです。
プレゼントで頂いたもの、従姉や友人からお下がりでもらったもの、dadaが小さいときのもの。。。
ありがたいことに大半がいただきものです。
毎日自分たちで選んでは着ています。
それぞれに「お気に入り」もあるようです。
ちょっと早いけど、夏ならではの楽しみになりました。

甚平を着た後は…
f0203265_21162635.jpg
風呂あがりの「牛乳」です☆
おいし~いっ♪
[PR]

by s-appartement | 2009-06-24 21:18 | さんきょうだい♪

こんなところに…   

長男dadaの通う小学校は集団登下校が実施されています。
親としては、一人で通わせる心配がないので安心です。
下校時間は学年によって違う日もありますが、
同じ方向に帰る子達でグループ分けがされていて、まとまって帰ります。
dadaの下校ルートは学校から一直線。
途中で曲がることもなく15分歩けば家に到着です。

のハズなんですが、なかなか帰ってきません。
今日は一年生だけの下校。
途中までは先生がついてきてくれるので、ちゃんとみんなでまとまって歩いていると思います。
でもだんだんバラバラになっちゃうんですよね。
シャキシャキ歩いて帰る子、おしゃべりに夢中になっちゃう子…
今日は最初の一年生がうちの前を通過して10分以上経過してもdadaの姿は見えません。
ちょっとkikiとmumuを連れて外に出てみました。

うちの隣は畑です。
小さい田んぼもあります。
時々あぜ道を草花を摘みながらお散歩したりします。
見慣れた風景…のハズなのに、今日気づきました☆
f0203265_21245366.jpg

f0203265_21252792.jpg
背丈よりも高いとうもろこし畑です!!!
幼稚園の送り迎えの時にも前を通るのに、全然気づきませんでした。
実はこんなに近くでとうもろこしが出来ているのを見たことがなかったので、
ちょっと感激です☆



とうもろこしに見入っている間にdadaの声が聞こえてきました。
予想通り、お友達とおしゃべりしながら立ち止まったり
何故か学校の方へ逆戻りしたりしながら帰ってきました。
下校時間から30分以上過ぎてましたが…。

それからdadaも一緒にとうもろこしをじっくり観察して帰りました。
これからはとうもろこしが大きくなっていくのを毎日観察しながら
幼稚園の送り迎えをしようと思います。
(どなたのとうもろこし畑か分かりませんが、陰ながら見守っています♪)


「とうもろこし」繋がりでもう一つ。

最近期間限定で発売された「キャラメルコーン」です。
f0203265_214273.jpg
なんと『コーラ味』☆★☆
キャラメルコーンなのに、シュワシュワしてるんです!!!
炭酸です!
かなりの衝撃です!!
味は…ご想像にお任せします。。。
気になった方は是非食べてみてくださいね♪
[PR]

by s-appartement | 2009-06-23 21:52 | さんきょうだい♪

蒸し風呂!?   

梅雨です。
梅雨だからじめっぽいのは当たり前のことなのかもしれませんが…。

今日ほど「湿度計を見たい☆」と思った日はない気がします。

dadaが赤ちゃんの時に購入した温湿度計は引越しの時に壊れてしまい、
今は温度計しかありません。

今日は朝から雨…かと思ったらいきなり晴れ間が!
これで一気に湿度が上がった気がします。
でもまぁ晴れてくれるなら…と洗濯物を外に出そうかと思ったとたん、
曇り空に。。。そして雨。
激しく降ったり、止んだりを繰り返す一日でした。
体はペトペトして気持ち悪いし、空気はヌルイし、
ビミョ~な蒸し風呂に入り続けているよう。。。

今年もついにエアコンにお世話になる時期がやってきたか…と思いかけた時、
何故だか出し忘れてたものに気づきました。

扇風機です☆

f0203265_22362063.jpg

今年も大人気です!
三人(と私)が扇風機の前に座り、振動で声が震えるのを楽しんでました♪
mumuは初めての体験だったので一番ハマってました。
ジメジメも少しだけ忘れられた…かな。

こんな超蒸し暑い一日ではありましたが、
本日も楽しく「商品発送」してきました!
f0203265_22473673.jpg

お客様が受け取られた瞬間からニコニコ顔になるような商品目指して、
前進あるのみ☆です。
[PR]

by s-appartement | 2009-06-22 23:02 | さんきょうだい♪

頑張りました☆   

長男dadaは幼稚園年長の時から空手を習っています。
身体的にも精神的にも鍛えられてくれれば…なんて期待はまだ先の話、
風邪をひきにくくなってくれればいいなってのが当面の希望です。

そんなdadaですが、今日は昇級審査でした!
空手を始めて一年と少し…
さすがに「上手になりたい!」「違う色の帯になりたい!」という願望が出てきました。
現在、白帯。
一つ上の黄帯に昇級できるでしょうか!?
f0203265_22201298.jpg

とっても気合が入ってました!
昨日の練習で5年生のお兄ちゃんにアドバイスを受けた引き手もちゃんと意識できてました。
パパに言われた足の向きも直ってました。
問題は…「昇級は普段の練習態度も大きく関わるらしい」ってことかな。。。
dadaはちょっと「おふざけ大好き」なので021.gif…う~ん。

来週の合格発表を待つしかありません。


今日頑張ったのはdadaだけではありません。
昇級審査の間、kikiもmumuも頑張って待ちました。
下の子って、上の子の習い事や学校行事等に必然的に行かざるをえません。
当たり前といったら当たり前なのですが、
家にいるのとは違ってある程度「我慢」を強いられます。
静かにしなきゃいけない、待たなきゃいけない…小さい子にとってホントに大変です。
だからずっと静かにできなかったとしても、ずっとおりこうにできなかったとしても、
「よく頑張って待ってくれた」って思います。
今日もお友達と「お買い物ごっこ」をしながら待っててくれました。
みんな頑張って待っててくれてたね。
ありがとう!

それにしても、暑いです。
今日は雨も降ったし、風は吹かないし…。

帰ってからdada、kiki、mumu、私も一緒にお昼寝しましたが、
あまりのジメジメに目が覚めました042.gif

子供は汗かき!!
あせも防止のために「昼間もシャワー」の季節到来です★


f0203265_22575015.jpg
先日のdadaの参観日の写真です。
気持ちよさそう~~♪
[PR]

by s-appartement | 2009-06-21 23:00