カテゴリ:レッスン( 8 )   

クリスマスリース♪   

「花遊びしよ」のmikaちゃん宅へ、
クリスマスリースのレッスンに行ってきました(^^)

一昨年、去年とオーソドックスなリースを作ってきたので、
今年はとってもとっても迷ったんです。

しか~し!!

今年もやっぱりオーソドックスなクリスマスリースにしました☆
10cmくらいに切ったヒバをリースの芯になるものに
針金で巻き巻きしながら形作っていきます。
ちょっと大変だけど、作り甲斐はあります(^。^)
去年とは少し違った飾り付けをイメージしながら…完成♪

早速玄関に登場です!
f0203265_87380.jpg

f0203265_873960.jpg

クリスマスツリーはmumuに破壊されそうなので今年は飾らない我が家も
クリスマスらしくなってきました♪

あ~、やっぱリース作るのって楽しいなっ(^^)
[PR]

by s-appartement | 2009-12-10 08:08 | レッスン

キノコくん♪   

「花遊びしよ」の美香ちゃん宅に
フラワーアレンジメントのレッスンを受けに行ってきました♪
今回のテーマは…

『キノコくん』

正式名称は…何だったっけ。。。
ラウンドの何とかっていう…
折角美香ちゃんが用意してくれたレッスンの用紙を
忘れてきてしまったおバカさんな私★

さてその「キノコくん」です。
f0203265_23331239.jpg

こんもりキノコ型♪
しか~し!
私の癖である「きゅうきゅう活け込み」がまたもや出てしまいました(>。<)
お花が窮屈そう~~っ!!!!
ごめんね、お花さん達。
けど、子供達ウケは上々です♪
「キノコちゃん」
「まんまるちゃん」
と呼ばれかわいがられてます(^^)

イベントの準備も大忙しの中時間を取ってレッスンしてくれた美香ちゃん、
どうもありがとう!
イベント用に準備しているリースやブーケ、
とってもかわいい&めちゃめちゃ手がかかっているのにびっくりでした☆
「大変だけど楽しい!」って制作に励む姿に元気をもらった一日でした(^^)
[PR]

by s-appartement | 2009-10-19 23:43 | レッスン

14時降園で…   

年少さんは一学期中11時降園だったkikiの幼稚園ですが、
二学期に入り14時降園になりました。

買い物に行ってもダッシュで帰る必要もないし、
それよりなによりkikiは待ちに待った「給食」が食べれてご機嫌です♪

昨日は『花遊びしよ』のみかちゃんのおうちに
「スワッグ」を作りに行ってきました。

「スワッグ」とは花束風にまとめた壁飾りのことを言うそうで、
今回初挑戦です☆
途中でkikiを迎えに行かなくてよくなったので、
一気に作れました!
もうちょっとふわっと広がればよかったなぁ~って気はするんですけど、
その技はまた次回みかちゃんに教えてもらうとして。。。
早速玄関に飾りました☆
f0203265_16225343.jpg


さて、14時にkikiを迎えにいった時のことですが、
普段仲のよい男の子二人が叩きあいのけんかを始めてしまいました。
一人はクラスで一番お誕生日の早い体も大きくてしっかりした男の子、
兄貴分です。
もう一人はクラスで最後の頃にお誕生日を迎える小柄な男の子、
弟分です。
普段仲良しなだけにびっくり☆でした。
で…
泣き出したのは兄貴分の男の子。
弟分の男の子はお母さんに止められても足はキックを続けてました(^^;

ふと思ったのは、兄貴分の子はしっかりしてるとは言っても「長男」
弟分の子は小柄とはいえ「上におねえちゃんのいる第二子」
一概には言えないけど、「第一子」より「第二子」のほうが鍛えられてんのかなぁって
思っちゃいました。
それよりやっぱ一番言えるのは「疲れてた」ってことかもしれません。
二学期から14時降園になり、楽しいながらも慣れないリズムに精神的にも疲れてたんじゃないかと
思います。

しっかりしてきたとはいえ3歳~4歳さん達ですから(^^)




いつもクリックありがとうございます!
よろしかったら今日もクリックお願いします♪

[PR]

by s-appartement | 2009-09-12 16:46 | レッスン

本日のデザート♪   

本日のデザート、作ってみました♪
いかがでしょう???
f0203265_18372672.jpg
ケーキ2種類とコーヒーです(^^)












ネットショップでもお世話になっている美香さんのフラワーアレンジメント教室
「花遊びしよ」で作らせてもらいました♪
用意されたたくさんの花材の中から自分で選び、
作り上げます。
f0203265_18453621.jpg
ケーキ作り、おもしろそうだなぁ…とは思っていたのですが、
想像以上におもしろかった~!
自由に作らせてもらって、ホントに「花遊び」してきちゃったって感じです(^。^)
でもこうして写真でみると…
「リボンをもう少しずらせばよかった」
「黄バラの周りの高さが足りない」
などと、かなりアラが見えてきます(・_・;
今後の課題ですね☆

今回も3人を連れてのレッスンでした。
dadaとkikiも作らせてもらったんですよ。
美香ちゃん、いつもありがとう♪

普段の生活の中では味わえない類の「集中」と「達成感」が大好きです。



よろしかったら今日もクリックお願いします♪

[PR]

by s-appartement | 2009-07-31 19:00 | レッスン

子供達の力作☆   

またもや大雨です。
山口県内各地、大雨洪水警報が発令されています。
…ホント、もういいよって位降りますね。
防府、山口の二次災害も心配ですし、
それ以外の地域でも地盤がゆるんでいることは間違いありません。
私の住む町でも夕方、注意を促す放送がかかりました。
うちのすぐ近くを流れる、広島県との県境の川も今どうなっているのか…
気になるところです。。。


雨が降り始める前…
今日は「花遊びしよ」の美香さん宅で
子供達のお花のレッスンがありました♪
これまでも長期の休みにはdadaがお花を作らせてもらったり、
私がレッスンを受けている傍でkikiも作らせてもらったことがあったのですが、
今日は二人そろってのレッスンをお願いしました。
dadaは青と緑のリース、
kikiは赤と黄色のリースが希望です。
美香さんが希望通りの素材を用意してくれていました。
いつも、ありがとう♪

さぁ☆作り始めます!!

子供って、迷いや躊躇いがないんですよね。
(一応ちゃんと考えてはいるみたいなんですが^_^)
私なら「あぁどうしよう…」「あっちかな?こっちかな?」と考えるトコロを、
「これがいいっ♪」の直感で作り上げていきます。

えぇぇぇぇ~そこにそれを付けちゃうのかい!?と見ている私がドキドキしている間に
完成~~♪
f0203265_22493088.jpg

左がdada、右がkikiです。
dadaのオススメポイントは貝殻ときらきらボール、
kikiはくるくるハリがね…だそうです。
二人ともそれぞれのお気に入りを多用しちゃってます。

dadaは夏休みの自由課題として学校に持っていく予定にしていたのですが、
どうやら持っていくのがもったいなくなってしまったようです。
「家に飾っておく!!」宣言しちゃいました☆
1ヶ月家に飾ったら新学期が始まる頃には持っていく気になってくれるかな??
二つ並べて飾っていてもかわいいから、
うちに飾っておいてもいいんだけどね(*^ ^*)

ホントにいい夏休みの一日になりました♪
dadaの本日の一行日記

「リースをつくってたいへんだったけどたのしかったです」

ん?大変そうには見えなかったんだけどなぁ(^ ^;



よろしければ今日もクリックお願いします♪

[PR]

by s-appartement | 2009-07-24 23:14 | レッスン

ささの葉さ~らさら♪   

明日は七夕です☆
毎年「うちにささはある?」と聞かれては違う木の枝で代用して
「違う~~っ」と言われながら
短冊や飾りを付けたりしていたのですが、

今年は…
f0203265_2238259.jpg

本物のささの登場です!
ささってすごく優しい緑色をしているんですね!
ささがこんなにもキレイだって改めて知りました。

実はこのささ、「花遊びしよ」の美香さんが用意してくれたんです♪
「sugar house ICHI」のICHIさんと三人で
『七夕アレンジしよう』って嬉しいお誘いを受けました。
想像しただけでとっても楽しそう!!!

とはいえ、花材は「ささ」のみ。
さて??どうしよう。。。
かわいらしい「ささの葉さ~らさら」をイメージしながら、
トピアリー風にしてみました。
飾りは輪飾り、風船、三角や四角を貼ってつなげたもの…
折り紙を小さく切ってはつなげて、作りました。

短冊は数日前にdadaとkikiがうち中に付けてくれた「値札」に
折り紙を貼って作ったんですよ。

普段のレッスンとは一味違った楽しい七夕レッスンでした☆

さて、子供達の反応は…
一緒に美香さん宅に行っていたmumuはさておき、
kikiは「これ、どうしたん?ママが作ったん??すごいじゃん!!」と
お褒めの言葉をくれました♪
そして、dada。
「うわっ!ささがある~~!!飾りつけよう!!!」と
折り紙持ってきました。
一応、飾り付けてるんですけど~~とは思ったけれど、
我が家に初めてやってきたささだもんね。
よしっ!明日の七夕本番までに思う存分飾りつけていただきましょう!

明日の晩、お星様見えたらいいなぁ☆☆☆
[PR]

by s-appartement | 2009-07-06 23:18 | レッスン

あらら…勘違い☆   

先日のブログタイトル
「ドライフラワーの花束」の中で述べました
私が気になったドライフラワー…

「とうもろこしみたいなの」

正体が判明いたしました!!!
f0203265_2310261.jpg

何と!
「あわ」でした☆

今日、美香さん宅にお邪魔させてもらって
美香さんが仕入れてきたたくさんのドライフラワーを見せてもらいました。
そこにあの「とうもろこし」らしきものが…。
けど、どう見てもとうもろこしではありません。。。

思いっきり勘違いしてましたね~。
まさか「あわ」だったとは。

最近我が家はちょっとしたとうもろこしブームで、
皮に包まれたとうもろこしを買ってきては
剥いて湯がいて食べていたからでしょうか???

実物を目にした「あわ」はちょっとモコモコとしていて
他のドライフラワー達の中でいいアクセントになってくれそうです♪
本当の「とうもろこし」だったら…
ちょっとインパクト強すぎるかもしれませんね。
それはそれでおもしろいかもしれませんが(^^;


急きょだったのですが、リースを作らせてもらいました!
f0203265_2324206.jpg
ホームページの「わたしについて」にも書いているのですが、
私はリース作りが好きです。









普段の生活とはちょっと違った意味合いでの
集中出来る時間。
一つ一つの花やグリーンを合わせていく難しさと楽しさ、
出来上がった時の達成感が何とも言えません♪

f0203265_23303277.jpg
あじさいのリース、完成です!
[PR]

by s-appartement | 2009-07-02 23:39 | レッスン

ラウンドアレンジメントです♪   

フラワーアレンジメント教室「花遊びしよ」に行ってきました♪

今日のレッスンは生花のラウンドアレンジメントです。
数週間前にも生花のアレンジメントを作る機会があったのですが、
その時は生花で作るのがホントにホントに久しぶりで…

「生花ってやっぱいいわ~」

と、再認識してしまったんです。
そのままでも十分キレイなお花たちを、違うお花たちとの「コラボ」(?)で
もっともっと華やかな世界へ作り出していく。。。
しかも生きているお花たちは、考えすぎて長時間水からあげていると元気がなくなってしまいます。
力をいれすぎたら「ポキっ」なんてこともありますし。
生花ならではの気をつけてあげなきゃいけないことが多々ありますが…
これが、楽しいんです!

で、今回も生花のレッスンをお願いしました。

f0203265_1020775.jpg
バラ、ルドベキア、トルコキキョウ、カーネーション、アイビーなどが顔を覗かせています。
私はきゅうきゅうにいけてしまう傾向があるので、
「風が吹いたらお花が揺れる」ようにいけるのが課題です。




それを意識しながら完成です♪
f0203265_10382248.jpg














もちろん、ドライフラワーやプリザーブドフラワーのアレンジメントも大好きです!
特にたくさんの素材を使ったリースを完成させた時の達成感は最高です。
玄関に飾った時には、家の前を通りかかる人に声をかけられることもあります。
「お花があるっていいね」って道行く人がニコニコして言うのを見ると、
『お花の力ってスゴイ』って再確認させられます。

今回のアレンジメントはさすがに外には置けないので
うちの円卓テーブルに置かれました。
小学校から帰ったdadaの
「あ、いいじゃん♪」の一声に
大満足の私でした。。。
[PR]

by s-appartement | 2009-06-20 11:04 | レッスン