カテゴリ:絵本( 1 )   

おやすみ~の本☆   

夜、子供達が寝る時間には本を読むようにしています。
うちの子供達、眠そうにしていてもなかなか寝てくれません。
横になって絵本を見ていたら眠たくなってくるハズ!
それに昼間はなかなか本を読んであげる時間が取れないので
貴重な本読みタイムです。
読みながら私のほうが先に眠ってしまうこともよくあるのですが…。

最近見つけて思わず購入してしまった絵本があります。
f0203265_18142392.jpg

『おやすみおやすみ ぐっすりおやすみ』
とあるうさぎ一家のおはなしです。

こうさぎ三兄弟の就寝時間です。
「おやすみおやすみ ぐっすりおやすみ」
そう言ってこうさぎ達を寝かせつけ、
かあさんうさぎはお勉強、とうさんうさぎは新聞をひろげました。
そんな時、寝たはずの子供達の部屋から物音が☆★☆
そ~っと階段を上りドアを開けると…!

子供達、寝ちゃいません!!
思いっきりおもちゃ出して遊んじゃってます。
とうさんうさぎ、かあさんうさぎのカミナリが落ちます。
「なにしてるの!」

この繰り返しなんです。
子供達も親たちもどんどんパワーアップしていくんですけどね(^^;)
最終的にはちゃ~んと眠ります。
とってもかわいらしく。。。

この絵本、うちの子供たちではなく私がハマってしまったんです。
こうさぎ三兄弟がうちの三兄弟にとっても似ているんです!
それに…
親うさぎの叱る姿が、私に似ているんです!!
「あ…こんなこと言ってるな」ってすごく思います。
叱りすぎ??ちょっと、反省。
でも、ほんとに似ていて笑っちゃいます。

ちなみにうちでは
みどりのパジャマを着ているうさぎがdada
リボンをつけているうさぎがkiki
あかいパジャマを着ているうさぎがmumu

ということになっています。

今晩も読みながら眠ります(私が一番先かも…)。
[PR]

by s-appartement | 2009-07-08 18:44 | 絵本