人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実験☆   

突然ですが…
dadaの家庭学習用教材の8月号の特集が実験でした。
小さいときから実験らしきものが大好きだったdada、
教材が届いたときからやりたくて仕方がなかったのですが、
なかなか出来ず、
予定が空いた今日やっと実行です!

本日の実験☆
「れいとうこなしでシャーベット」

塩が水(氷)にとけるときにまわりの熱を奪う性質を利用して、
そばにあるジュースを凍らせる実験です。

1.ちいさいビニール袋にジュースを入れ、口をしばります。
  それをまた袋にいれ、しっかりしばります。
実験☆_f0203265_1804044.jpg
なかなかうまくしばれません。
早速苦戦★
けど、dadaは自分で頑張ります!









2.別の少し大きなビニール袋に氷と塩を入れて
  袋を振ってよく混ぜます。
実験☆_f0203265_1851584.jpg
これは楽し~い♪
kikiも一緒に作っています。
kikiは私がサポートします。
何たって一年生の実験ですから☆







3.氷の袋にジュースの袋を入れ口をしばり、
  袋をタオルでくるみます。  
  タオルでくるんだ袋を数分おきにひっくり返します。
実験☆_f0203265_1895056.jpg
これで5分~7分たてば出来上がりです☆
楽しみで待ちきれません。
まだかな?
まだかな?








実験結果!!

失敗しました~~★★★
全~然シャーベットになってませんでした(>_<)
あちゃ~。。。

原因として考えられるのは二つ。
1.ジュースの量が多すぎた。
  少量と書いてあったので気をつけたつもりだったのですが、
  思っていたよりももっと少なくなきゃいけなかったみたいです。
2.果汁100%のジュースを使ってしまった。
  どうやら果汁の少ないジュースのほうが固まりやすいようです。

後日再チャレンジを決意して、
今日は袋の中のジュースを飲みました。
実験☆_f0203265_18181251.jpg
氷で冷やされていたんだからすっごく冷たいと思っていたんですけど、
「いつものジュースと冷たさ変わらんね」
…なんで???

他にも原因アリかも…★

  


実験☆_f0203265_18204348.jpg
mumuにもおすそわけです♪

本にはまだたくさんの実験が載ってます。
この夏休みは実験三昧…かも。。。
まずは今回のシャーベットを作りあげなければ~~っ!















よろしければ今日もクリックお願いします♪



  

by s-appartement | 2009-07-25 18:28 | さんきょうだい♪

<< 強化練習!! 子供達の力作☆ >>